就労移行支援事業所に通う40代アラフォー女のブログ

30代で広汎性発達障害と診断され無職になりました。アラフォーになった今、一般企業の障害者枠で再就職を目指して就労移行支援事業所に通っています。本当に就職できるのか、闇の部分も含めて書いていきます(^^)/

就労移行支援事業所と生活保護受給者のズブズブな関係②

就労移行支援事業所に通って障害者枠での就職を目指しているアラフォーのもみじねこです。 前回↓の続きです。 さて、うちの事業所には就労移行支援と自立訓練(生活訓練)の4年間(最大6年)期間を使い果たしても通所が出来る抜け道があります。 それは・・…

就労移行支援事業所と生活保護受給者のズブズブな関係①

就労移行支援事業所に通って障害者枠での就職を目指しているアラフォーのもみじねこです。 今回はタイトルの通りの就労移行支援事業所と生活保護受給者の関係について記事にしたいと思います。 と言いますのも、うちの就労移行支援事業所には生活保護受給者…

私の通う就労支援事業所はこんなところ④

障害者枠での就職を目指して就労移行支援事業所に通っているもみじねこです。 前回↓の記事から少し間が開いてしまいましたが続きです。 私の通所する就労移行支援事業所の問題点を箇条書きで上げますと、 職員が入社して1年未満の方が多い 職員が障害に詳し…

私の通う就労支援事業所はこんなところ③

もみじねこです。 前回、利用者さんに知的の方が増えた、と書きましたが、 障害の割合としてはこんな感じ。(2019年8月現在) 精神40% 発達30% 知的25% 身体 5% 体験利用をしたときはこんな感じでした。(2018年12月当時) 精神50% 発達40% 知的 5% …

私の通う就労支援事業所はこんなところ②

もみじねこです。 前回↓のつづきです。 momijineco.hatenablog.com 今の就労移行支援事業所を選んで後悔しています。 なぜ後悔しているのか? それは・・・ 就労移行で通っている利用者さんが少ない・・・!!! 週3日や、たまにしか通所しない利用者さんが…

私の通う就労支援事業所はこんなところ①

障害者枠での就職を目指して就労移行支援事業所に通っているもみじねこです。 通い始めて8か月が経過いたしました。 今回は今の事業所に決めた経緯をお話しします。 私の住んでいる地域には自転車で行ける範囲に事業所が2か所ありまして、 それぞれが特徴が…

はじめまして。

40代アラフォー無職で独身のもみじねこと申します。 30代で鬱状態になり病院に行ったところ広汎性発達障害と診断され無職になりました。 その後、ほぼ引きこもり状態となり10年以上のブランクがありますが、 障害者枠での再就職を目指して、障害者の就職支援…